大日如来様

数日ぶりのブログの更新。

 

なんと奇跡的に始めて閲覧していただきました(^^)/

 

前回のブログ「東寺」を閲覧してもらったようです。

これも大日如来様のお力ですかね。

さすがは守り本尊様です。

 

そこで今日は大日如来様について

私のあさ~い知識で書こうかと思いましたが

間違った事を書いて怒られるのも怖いので自粛します・・・

宗派や信仰の違いで解釈が違う事もあったり

同名の仏様でも視点が違えば解釈も違うようですので。

例えば、貴方は誰かの友人ですが、誰かの彼氏(彼女)でもある。

友人から見れば友達・親友ですが、

彼氏・彼女から見れば恋人

こんな風に同一の仏様でも宗派や信仰の違いで解釈が異なるようです。

ですので、自粛します(´・ω・`)

 

ですが・・・

大日如来様の真言を書くぐらいなら

怒られないかも・・・

なので、ビビりながら書きます。

守り本尊って・・・?

真言って・・・?

と思われた方、またまた僕のあさ~い知識で

またの機会に説明します。

 

大日如来

オン アビラウンケン バサラ ダドバン

 

何かあればいつも心で唱えてました。

ちなみに未年と申年の方の守り本尊が大日如来様です。

(こちらも宗派等で多少の解釈の違いがあるそうです)

 

興味を持たれた方は

是非、一度調べてみてください。

神道仏道共に奥が深く面白いですよ。