東寺

久しぶりに更新してみる。

相変わらず閲覧数はゼロなのだが・・・

 

東寺のライトアップに行って来ました。

ありきたりな表現ですが、すごく綺麗でした。

 

瓢箪池に反射して映る紅葉

ライトに照らされてそびえ立つ五重塔

光り輝く紅葉の後ろに静かに佇む講堂と金堂

敷地はそんなに広くないのに、なんとも言えない雄大さ。

歴史の重みなんですかね?

 

東寺には僕の守り本尊の大日如来様がおられるので

講堂も夜間開放していたので御挨拶させて戴きました。

う~ん、やはり背筋が伸びる思いです。

ほかにも薬師如来様もおられます。

21体の仏像が大日如来様を囲んで奉られてます。

曼荼羅を立体に表現した立体曼荼羅です)

仏道密教、仏像に興味のある方は一度は行かれてもよいかと思いますよ。

ちなみに東寺のライトアップは12月4日までです。

まだ行かれてない方は一見の価値ありですよ。

 

さてさて

この時期の京都はライトアップする寺社が多いので

好きな時期です。

もうそろそろ嵐山の花灯篭もはじまる。(12月9日~18日)

今の時期は昼は紅葉、夜はライトアップの特別拝観。

昼と夜とでまた違った雰囲気がありますよ。

ほんとにいい時期です。

嵐山花灯篭もいったら写真をアップしたいと思います。

まぁ、閲覧はゼロなんだが・・・。

 

東寺ライトアップの写真です。

f:id:patrickcox:20161201134800j:plain

 

 

 

f:id:patrickcox:20161201134811j:plain

f:id:patrickcox:20161201134815j:plain

 

 

f:id:patrickcox:20161201134823j:plain

f:id:patrickcox:20161201134826j:plain

f:id:patrickcox:20161201134831j:plain

 

f:id:patrickcox:20161201134838j:plain